間接税マネージャー
2024-06-20
Tokyo, Japan
間接税マネジャー
日本企業の海外進出を支援すべく、海外のVAT登録やVAT申告、売上税登録や売上税申告などを支援する職種です。
また各国の税制の調査と上司やクライアントへのレポーティング、部下のマネジメントも含みます。
職務内容
- 大手企業を含むクライアントとの折衝業務
- 外国企業との折衝業務
- エクセルやAlteryxによる税申告データの作成
- 自社開発した税申告ツールMyOptiを利用した税申告対応
- 部下の教育とマネジメント
- 外国の税制の確認と上司へのレポーティング
- 税申告内容の社内報告
- リスク案件の早期対応とレポーティング
- PLへの責任
職務要件とコンピテンシー
職務要件
【MUST(必須条件)】
- 4年生大学以上の学位
- 英語力(TOEIC700点以上)
- 3年以上のコンサルティング会社での経験
【SHOULD(歓迎する条件)】
- 法学部、経営学部、商学部、経済学部、IT関連学部での学位
- 法人営業の経験(2年以上)
- 税理士及び会計士資格(科目合格者も歓迎)
コンピテンシー
- 部下を鼓舞し、プロジェクトを完遂できるリーダーシップ
- 自身で調査できる点は自身で調査する独立性
- クライアントに対して正確に、かつ自信を持ってプレゼンテーションできる能力